かきたまブログ

買ってよかったものや行った場所などの記録。

《アニメあたしンち》印象に残ったエピソードをあげてみる《78話まで》


アニメあたしンち(配信している1期の1話~78話まで)をdアニメストアで見ました。

個人的に印象に残った回をざっくりと紹介していきます。

 テレビアニメあたしンちとは

けらえいこ原作の漫画(全21巻)をアニメ化した作品です。 

アニメあたしンちは1期と2期があり、膨大な話数がありますが

1話に2エピソードのショートアニメでテンポが良くどこからでも気楽に見られます。

 話数

全1話~330話

全1話~26話

タチバナ家エピソード

母 (専業主婦)

第3話「もうっっっっ」

母と服を買いに出かけるみかん。しかし母はみかんのファッションをなかなか理解せず買ってもらえない。

ようやく2人がいいと思ったレースのスカートを見つけたが…。

 

第41話「母、トキメキ忘れる」

みかんが昔追いかけていたバンドのグッズをときめかなくなり捨てたことを母に話す。

母はみかんのトキメキの感情をスーパーのビニール袋で共感する話。

父 (サラリーマン)

第37話「父、京都のおみやげっ」

出張で京都に行ってきたお父さんが家族に買ったおみやげに家族の反応は…。

 

第71話「父、母、温泉旅行!」

何年かぶりに温泉旅行に行ったタチバナ夫婦。そこは寂れた雰囲気の旅館でかなり落ち込む2人だが…。

みかん (姉/高校生/主人公)

第63話「ハナ毛疑惑っ」

弟ユズは、洗面所のタオルに"鼻毛"のような毛がついているのを発見する。

実は姉みかんは顔を洗ったあとタオルで拭くとき、やってしまう"クセ"があった。

ユズヒコ (弟/中学生)

第44話「ユズ、かくれファン」

ユズはあまり人気のないアイドルが密かに好き。

そのアイドルが表紙になった漫画雑誌をこっそり手にいれようとするが…。

めずらしくユズの目が開く回。(しかもキラキラしている)

その周りの人たちのエピソード

母の奥様仲間

第15話「母の氷戦争」

茶店のアイスコーヒーの氷を抜いてもらったらコーヒーが少なくなったことについて奥様仲間と文句を言う。

別の店では氷を抜いてもコーヒーの量は少なくならなかったが、また別の文句が増えてしまうのであった…。

みかんの友人 しみちゃん

第57話「視線、ちらっ」

胸が大きいしみちゃんは、みかんが自分の胸を見た視線に気がつく。

本人にはバレてるから視線には気をつけた方がいいとみかんにアドバイスする。

みかんはそれを実行しようとするが…。

ユズヒコの同級生 石田

第33話「ふしぎなあの子っ」

 給食を1人で食べている石田はいちいち匂いを嗅いでから食べたりする。

そのため女子からは変わり者扱いをされているが、ユズは不思議な行動をする石田が気になってしまい…。

 劇場版

映画 「あたしンち」(2003)95分 監督:やすみ哲夫

みかんと母の中身が入れ替わってしまい、元に戻すために家族が団結する!

みかんの京都修学旅行や母の田舎のエピソードが本編とは少し違った目線で印象的でした。

当たり前の日常や家族の関係性がわかる素敵な作品です。

 映画用に作られた主題歌が矢野顕子でアニメの雰囲気にとっても合っていて隠れた名曲です。

劇場版3D あたしンち「情熱のちょ〜超能力♪母第暴走!」(2010)43分 監督:高橋渉

母が超能力者になって色々パワーを使っていくが…。

 

設定がぶっ飛んでおりまして、あんまりピンときませんでした。(好きな人には申し訳ない)

あたしンちを見放題で観れる配信サービス

dアニメストア

「dアニメストア 」 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

 あたしンちは現在(2020年現在)78話まで、新あたしンち、劇場版2本が配信されています。

 個人的に日本のアニメを見るなら一番おすすめな配信サイトです。

見放題作品数が多く、新作、旧作問わず作品数が増えています。

 

U-NEXT

「U-NEXT(ユーネクスト)」31日間無料トライアル

 あたしンちは現在200話まで、新あたしンち、劇場版2本が配信されています。

アマゾンプライムビデオ

「Prime Video」月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Amazon Original 作品が見放題。

 あたしンちは現在662話(1エピソードを1話とする)まで、新あたしンち、劇場版2本が配信されています。

アイコン

ざっくりとあげましたが他にも面白い回がたくさんありますので是非見てみてください。

 

 

当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。