かきたまブログ

買ってよかったものや行った場所などの記録。

ヘッドホンをかぎ針で編みくるむ

今使っているヘッドホンはもともと頭頂部にクッション性があります。

しかし長時間つけていると、頭頂部が当たってすこし痛くなるので余った毛糸で編みくるんでクッション性を高めてみました。

 

上から見た様子

 

ずれたり回転しないようぴったりに作れました。

汚れてもまた作り替えられるので、長期間綺麗に使えると思います。季節によって素材を替えたりしてもいいかもしれません。

作りかた

必要なもの

  • かぎ針 7号(DAISO)
  • 毛糸用とじばり(DAISO)
  • 毛糸 今回はミルフィムソックヤーン アクリル100%(セリア) 適量

道具はすべて100均で揃えました。

大まかな編む工程

  1. 基本の平あみ「細編み」をしてヘッドホンの頭頂部、クッションパーツを包める大きさの布に適宜します。
  2. ヘッドホンに当てながらとじ針で「巻きかがりとじ」であみくるみます。

このような布の状態に編みます

初心者なので超ざっくりな説明ですみません。

こまめにヘッドホンに当てながらサイズを調整しました。

ギリギリまで伸ばしてようやくヘッドホンを包めるかな?という大きさまで編むとずれずピッタリサイズにできました。

今回使用の糸はソックヤーン(靴下を編む糸)で、段染めになっているので色変えや模様編みをしなくてもひたすら細編みをするだけで模様が出てくるようになっています。

お好きな糸で作ってみてください!

 

 

kakitamasoup.hatenablog.com

 

kakitamasoup.hatenablog.com

 

 

当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。